練習風景(2021.9.11)
おはようございます。今回のブログを担当するクラリネットパートのKです。
今月から感染対策が強化されました。演奏時以外のマスク着用、30分おきの換気、除菌、手洗いに加え、飛沫を少しでも減らすべく、演奏中もマスクを着用することにしました。
専用マスクを買う、手作りするなど、各自いろいろと工夫しています。
色とりどりで、見ていても楽しいです。
私自身もマスク着用での演奏は初めてでしたが、なかなか慣れないものですね。マウスピースを口へ運ぶ途中でリードを割ってしまわないようにどう工夫するかが、当面の課題です。
また、今回は久々に保育のボランティアの方に来ていただきました。合奏中は子供たちをボランティアの方に任せ、パパママは合奏に集中!子供たちも楽しそうです。
(写真は休憩時の様子)
今回を含め、最近は基礎練習もコーチにご指導いただいています。ただ吹くだけなら問題ない簡単な譜面でも、テンポやアーティキュレーションが変わった途端グダグダになることが判明したりと、気付きの多いレッスンです。
コロナ禍で楽器を吹ける機会は限られますが、練習に参加できる日は感染対策をしっかり行いつつ、演奏を楽しんでいきたいです。
ブラス・ママント!では一緒に活動してくれる仲間を募集しております。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
0コメント